あやの自由帳。

私が見てる世界。自分と向き合う雑記ブログ。

スタマイの魅力。

f:id:aya_utau:20210201150429p:plain

スタマイの魅力

  1. 乙女ゲームアプリによくあるストーリーチケットやアバター要素がない
  2. 声がいい
  3. キャラ&ストーリーがいい

順番に解説していきます。

 

1.乙女ゲームアプリによくあるストーリーチケットやアバター要素がない

これは、私にスタマイをダウンロードしようと決意させた大きな要因です!

ストーリーチケットとは?

ストーリーを読むのに必要なアイテム。チケット1枚で1話分のストーリーが読めます。毎日無料で最大5枚もらえます。しかし、無償分は5枚までしか所持できず、貯めておくことができないので、前日に3枚しか消費できなかったとしたら、翌日貰えるのは3枚になってしまいます。

アバター要素とは?

アバターを服や小物、アクセサリーでオシャレにしてあげます。そうするとオシャレ度がUP↑。ストーリーがある程度進むと、そのオシャレ度が一定の数値を越えてないと、次のストーリーに進めないという仕様になっています。

 

今でこそ、ストーリーチケットやアバター要素のない乙女ゲームアプリ(女性向けアプリ?)は増えてきたものの、アプリが出始めた初期の頃はほとんどがこのストーリーチケット&アバター要素のシステムでした。

 

でもね、このシステム、ストーリーが全く進まないの!1日5話じゃ全然物足りない!

 

ストーリー早く読みたくて課金したこともあるんですが、今度はアバターのオシャレ度で引っ掛かる。しかもこっちのアバターに課金してくれたら、もっと甘いストーリー読めますよっていう誘惑つき。ぐぬぬっ。

 

当時は無課金こそ正義だと思っていたので、思うように楽しめず、1つのアプリにつき1人のキャラを攻略するのが精一杯でした。そのイメージが強いせいか、このシステムは苦手に…。(今だったら課金して楽しめるかも…?)

 

しかし!

 

スタマイでは!

 

この要素はありません!!ヽ(*´∀`*)ノヤッター

 

最初こそエビ(キャラの本編読むのに必要なアイテム。気づいたらたまってる)が足りなくて、早く続き読みたいー!ってなるけど、イベント参加とかしてるうちに、キャラのイベントストーリーやカードストーリーなどが解放され、読むものたくさんでエビの消費が追いつかなくなるくらいにストーリーが渋滞してくる(笑)

 

そうなったらこっちのもんです。

 

いつでも好きなときに甘い一時を過ごせます!

 

2.声がいい

声優さんがいいです。

 

当時、キングダムにハマってて王賁役の細谷佳正さんか、蒙恬役の野島裕史さんの声をもっと聞きたい!できれば乙女ゲームで!と思い、探した結果、細谷さんが出てるスタマイに目をつけました。

 

他に出演されてる声優さんを見ても、杉田智和さん、浪川大輔さん、梶裕貴さん、鳥海浩輔さん、下野紘さん、子安武人さん、などなどそうそうたる面子。総勢26名。ありがたや。若手の方はあまり知らない方もいたのですが、キャラを知っていくと、声優さんもセットで好きになっちゃいます!

 

3.キャラ&ストーリーがいい

キャラがかっこいい。もうね、立ち絵だけでもね、みんなキラキラしてて本当に王子様みたいなの。

それでストーリー読むでしょ?ズッキューンってくるの。←語彙力(笑)

 

 

あれ?乙女ゲームってこんなに…

 

 

しかもスマホアプリ…

 

 

進化しすぎいいいい!!!

 

 

キャラクター26人もいるし 、最初は誰が誰だかさっぱりなので、正直あんまりタイプじゃないキャラとかもいるんですけど、ストーリー読むと絶対好きになっちゃう!

 

まぁ、ストーリー読むとそのキャラ好きになるっていうのは他作品でもあるんだけど、スタマイの場合はこう、感情を揺さぶってくる感じの本当によくできたストーリーなのよ。

 

え、colyさん本気やん。一生ついていきます!ってなる。(笑)

 

でね、キャラ26人のストーリー読んだら26人好きになる。26人好きになったら、声担当してる声優さんも26人好きなるのよ。合計で52人。どんどん推しが増える。

 

まとめ

スタマイは個々のキャラの魅力が素晴らしいので、それぞれのキャラについても個別に記事書けたらなと思います。

 

スタマイはやればやるほど推しが増えるゲーム。