あやの自由帳。

私が見てる世界。自分と向き合う雑記ブログ。

今の気持ち。~仕事辞めるか辞めないか編~

仕事を辞めるか、辞めないか。

 

最近ずっとそのことを考えてる。

 

気持ちは、辞めたい。

でも、辞めたらお金はどうする?私の場合、そもそもの就業時間が短いから失業保険とか貰えないよ。

 

実はなんとなく、辞めても大丈夫な気がしてる。在宅の仕事があるから。

でも、自信がない。最初の1、2ヶ月よくてもそのあとはわからない。

 

なら、もう少しだけ今の仕事続けよう。

でも、もう行きたくない。仕事自体は好きだけど、外に出たくない。寒いせいもあるかも。外出る準備だけでも辛い。それに、あんまりオシャレじゃない格好で電車乗るのも嫌になってきた。

 

寒いのが嫌なら、あと1ヶ月ちょっとだましだましでも続ければ暖かくなってくる。それで春になれば 、やる気が出てきて仕事辞めたいとは思わなくなるかも。

でも、家のこともある。特に日曜日、みんな休みだから、嫌でも顔合わせてしまうのがストレス。しかも最近はリビングが空かないから、夜0時過ぎからお風呂やご飯で辛い。1時を過ぎるとさすがにご飯を炊く気にはなれないから、冷食などで簡単に済ませちゃう。最悪抜くこともある。結局寝るのが3時過ぎとかになって朝起きるのも辛いし、週の仕事初日からエネルギー不足でボーッとする。朝食もだいたい食べないことが多い。限界なのか、ついに今週3日連続で休んでしまった。

 

と、心の葛藤を書き出してみました。

 

これは、環境が変わって健康に影響が出始めてきたんだから、お金うんぬんのために仕事続けるより辞めた方がいいんじゃないか?

 

それに、もうちょっとだけ、もうちょっとだけって2年以上経ってない?続けるのもありだけど、この仕事をずっと続ける気はない

 

5年後続けていたいか?

NO

 

3年後続けていたいか?

NO

 

1年後続けていたいか?

NO

 

5年や3年は少し時間かかるけど、1年はあっという間。

もうちょっとだけ、もうちょっとだけって続けてたら、あっという間に1年経っちゃう。

 

これが答えな気がする。

辞めどきなんじゃないかなぁ。